さく

好きな人たちの好きなところ!

愛する君の声はメロディー

こんにちはこんばんは、さくです。

12月5日!さかたさんお誕生日おめでとうございます❤️

大好きな人の誕生日ということで、久しぶりはてなブログを書いております。

今回のテーマはそのまま!

『好きなジャンルから見るさかたさん褒めはてブロ』

です!

お時間のある時に読んでもらえればー!

 

 

今回はさかたさんの『歌ってみた』から好きなところをつらたらと書いていきます!以下を取り上げます!

 

言葉のいらない約束

ポジティブ・パレード

あなたが嫌いなあなたを教えて

回る空うさぎ

ホシアイ

(順不同)

 

 

 

『言葉のいらない約束』

HoneyWorksさんBIG LOVE………。この曲は出だしがとにかく好きです。

「1人じゃないよ恐れることないんてないから行こう」

寄り添ってくれてるような優しい声から

「さあ」

のところの上ハモ!勢いが一気にでます。さかたさんの上ハモはDreamerでもライブでやってるよね?(シャウターだったかも)突き抜ける力があるから何回だって聞きたい!

全体的に聴いてとてもバランスがいいな~と思いました。伸びたあとの息の抜き方(落ちサビ前)、ハモリ(出だし)、がなり(1サビ/ラスサビのダ行)、キュートなところ(2Aの下手くそなんだよ)、さかたさんのアイデンティティ(カクカクした感じに歌うことね)(1A)他にもある!もちろん!

きっとみんな1つは、この曲に好きなところあると思います!

 

『ポジティブ・パレード』

わんつーさんし(やわやわ)(ふわふわ)(優しい)でスタートするの大好き🫶

最近の歌ってみたの中ではかなりさかたさんのアイデンティティが感じられてお気に入りの1曲です。

「頼ってくれ 頼ってくれ」

口をしっかり動かして歌ってる感じがするさかたさんすぎる

「叶えたい夢を胸にギュッとつめて」

ギュッとのとこ優しさの最大瞬間風速観測したよね!!!!!!!

で、その後の

「終わらない」

のところはちょっとがなってるのは、1サビと2サビと変化を付けたかったのかな~て思う、私はここが、がなりで嬉しい!

 

『あなたが嫌いなあなたを教えて』

これ!!!ちょ~すき!!!!!なの!!!(泣)(泣)歌ってみた好きな曲TOP3に入る!!!!ポジティブ・パレードの次にこれを書いてるのは、メンバーのコーラスが入ってるからです!!!!さかたさんにこういうほんわかした曲ぴったりだな~て思うし、メンバーの声が入ってるのみんなに見守られてる最年少♡て感じで大好き~が溢れるの…場所によってメンバーの声の大きさ変わってたりね…😭

終始この曲では楽しくて優しくて可愛くて、ポップなさかたさんがギュッと詰まってて大切です。

1Aの掛け声の「おっけー!」可愛くてなんでも許すよ~💘

サビでは裏声のチラ見せのオンパレード(チラ見せとは)でこれにもニッコリ。

「ほんとはズボラで飽き性だとか」

「だとか」のとこ今世紀最大のあざと「だとか」で泣けるいっつも身構えて聴いてるよね!

 

 

『回る空うさぎ』

1番大好きな歌ってみたです。今までずっと、挫けそう~辛い~って負の感情が大きくなってしまった時に何十回と聴いてきました。たくさん助けてくれてありがとうね~!!!!

この歌ってみたの好きなところは、優しさと強さが共存しているところです。

A、Bメロは優しく語りかけるよう。『また月が昇る』のところとかいつものさかたさんだもん…。ピアノと歌声だけでもしんみりとし過ぎず、温かい。でもサビ入る前にちょっとしんみりしちゃうんですよね。それで、あ、このまま落ち着いていっちゃうのかな~て。でも、同じ『から』でも『今から』を境にだんだん強さが滲んできます。自分自身に言い聞かせてるみたい。

サビでは少し切なさも加えられつつ、強くなります。さかたさんの張り上げる高音めっちゃ好きだ~~………。曲のことになっちゃって申し訳ないけど、大サビに持っていくのが、ウィンドチャイム→ピアノでその流れは一般的なんだけど、ピアノの音域が急に広がるのほんと上手いな~って音圧もあるし…(音圧あるのが大好きな人)

 

 

ホシアイ

最近好きになった歌ってみた!好きって言ってる人多い気がする。王道JPOP(私調べ)だからかな?

入りから大好き~~~!!!グッと引き寄せられる。『夜の闇に沈む君の街まで』ここだけちょっと優しい。

1A『君と今日を繋ぐ』の繋ぐのところは『つ・な・ぐ』て歌ってるように感じるのさかたさんらしさが出てる!て書いてたら、その後の『間』も『あ・い・だ』でニコリ☺️

2サビ「高鳴る鼓動が」

ここさかたさんの歌い方!!!!アイデンディ!!好きです。当たり前に。

落ちサビ『星の河渡ってきっと何度でも』

優しい歌い方になるの何~~~~!?!?微笑んでるよねこの瞬間

ちょっと話は反れますが、好きなとこを起こしてたらこの曲の構成がそもそも好きだな~と思いました。ドラムがギターベースの音数に比べると複雑なのが非常に👍。『夜が明けたら』のフロア+ハイタム→シンバル→ギターのピックスクラッチの流れが天才すぎ!ありがとう!

 

 

少しそれた話もしましたが以上です!

他に書きたかった曲たち↓

さよならだけが人生だ

君が飛び降りるのならば

時間が足りませんでした!好きな曲です!

読んで頂きありがとうございましたー!また!さかたさん誕生日おめでとう🐕

 

おわり